活動状況

平成29年度勉強会報告

消費者契約法についての勉強会を開催しました!!

 勉強会1.jpg 平成29年4月29日、平成29年度定時総会同日に「消費者契約法の改正について」というテーマで、勉強会を開催しました。講師に、NPO法人大分県消費者問題ネットワーク理事長の井田弁護士をお迎えしました。

 消費者委員会消費者契約法専門調査会委員でもある井田先生からは、消費者契約法の改正議論に沿って、改正の根底にあるのがどのようなことなのか、議論を重ねた結果どのような改正が決まったのか、その改正内容が今後消費者保護にどのように活用できるのかなどをお話いただきました。

 改正議論の場におられた井田先生だからこその、大変わかりやすく、興味深いお話をたくさんいただきました。

 今回の改正を、ネットくまもとの活動の中で、また、それぞれの活動の場で活かし、消費者保護に結び付けていかねば、と改めて思った研修会でした。

2017-07-15

PAGETOP