活動状況

司法書士法人ジェネシスのウェブサイトである「課金地獄復活絵巻」について、お問い合わせ活動を終了しました。

2017年(平成29年)2月ころから、司法書士法人ジェネシスにおいて「課金地獄復活絵巻」(http://saimu-onayami.jp/(現在は削除されています))という特設サイトが開設されており、同サイトでは無料で減額シミュレーションを行うことができ、バナーには「国が認可した方法で課金したお金を取り戻すことができます。」との記載がなされていました。

 当法人は、同司法書士法人に対し、平成29年5月25日付「お問い合わせ」において、「国が認可した方法とは何か」「課金したお金を取り戻すサービスを準備しているか」等をお問い合わせしました。

これに対し、同司法書士法人からは同サイトの趣旨は「利息制限法を超える利率で借り入れをしてゲームにお金を注ぎ込んだ方の過払い金を取り戻すこと」であり、「国が認可した方法」とは「最高裁判所という国家の司法機関が認めた方法という意味」であり、サービスを行ったことはあるが、「情報量が制限されたバナーを閲覧した方の誤解を招く可能性を考慮し、サイトを閉鎖することに致します。」等の回答がありました。なお、同司法書士法人から第1回目の回答があった時点で同サイトは、「システムメンテナンスの実施に伴い、サービスの利用ができない等の影響がある」等の表示になっていました。

当法人から平成30年2月7日付にて、さらにお問い合わせをしたところ、ウェブサイトの削除を完了し、「返金請求が難しい内容の案件であるにも関わらず、返金請求ができると誤解して問い合わせをされたお客様に対して、法的に返金請求が難しい案件である旨をしっかりとご説明してご理解いただくように致します。」という回答がありました。現在、同サイトは閲覧不可能な状況になっています。

当法人としては、同司法書士法人から「情報量が制限されたバナーを閲覧した方の誤解を招く可能性を考慮し、サイトを閉鎖することに致します。」との回答をいただいていること、現在ではサイトが閉鎖されていること等に鑑み、今後の動向を注視していくこととし、お問い合わせ活動を終了することにしました。

2018-06-04

PAGETOP