活動状況

「熊本不用品買取センター」こと株式会社HOW ZITに対して、申入書を送付しました。

   当法人は、不用品の回収、買取の事業を展開している「熊本不用品買取センター」こと株式会社HOW ZIT(以下「同社」といいます。)に対して、平成31年2月8日付で、申入書を送付しました。同社のウェブサイトには、下記の表示があり、これらが景品表示法の優良誤認表示および有利誤認表示に該当すると判断されることから、これらの表示をウェブサイトから削除するよう求めています。

「お客様満足度 11年連続!! 97.5%」

「リサイクル率 11年連続!! 80%以上」

「業界最安値 N0.1 地域最安値でご提供!」「どこよりも安く」「さらに安く」日々最安値に更新中!」

「クレーム0 誠心誠意の対応で 創業以来クレーム0! 高い顧客満足度で再依頼を頂いてます!」

 

経緯

 同社ウェブサイトにおいて表示されている、上記の表示に関して、当法人は同社に対し平成30年12月5日付で「お問い合わせ」を送付しかかる表示の根拠となる資料の有無などについて回答を求めました。

 しかし、同社からは何ら回答がなく、再び平成31年1月17日付で同趣旨の「お問い合わせ」をお送りしましたが、これに対しても同社からの回答はなく、当該ウェブサイトにおいても、上記の表示を削除する様子はありませんでした。

 そこで、当法人は、上記の表示が景品表示法にいう優良誤認表示および有利誤認表示に該当し、かつ同社において上記の表示が改善される様子もないと判断し、平成31年2月8日付で、「申入書」を送付し、上記のような表示をやめるよう申入れを行いました。同「申入書」においては、平成31年2月28日までの回答を求めましたが、現在、同社からの回答はないままです。

消費者の皆様へ(情報提供のお願い)

 上記表示は、あたかも同社に不用品の回収ないし買取について依頼をした方のほとんどが、同社に対して満足を示した、あるいは、同社の不用品の回収に関する業務について、九州(ないしは熊本県内)において同種事業者の中で、最も最安値であるという印象、及び同社が同種事業者の中で最も顧客満足度の高い優良な業者であるとの印象を消費者に与えるものです。

 しかし、上記表示に関しては、その具体的な根拠が何ら示されているものではなく、根拠となる客観的な調査がなされた形跡もありません。

 「熊本不用品買取センター」ないし「株式会社HOW ZIT」に関し、「同社のウェブサイトの表示にない費用などを請求された」「見積もりを出さず、料金を請求された」等の情報をお持ちの消費者の方は、ぜひ当法人宛に情報をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

2019-03-11

PAGETOP