活動状況

前撮り及び貸衣装の運営会社との間で,契約書についての是正協議を終了しました。

消費者支援ネットくまもと(以下「ネットくまもと」という。)は,前撮り及び貸衣装を運営する株式会社笑(しょう)(熊本市中央区)(以下「同社」といいます。)との契約書に関する情報提供を受け,同社が使用する契約書について,申入れを行いました。一定の改善がみられたことから,是正協議を終了します。

 

経過

ネットくまもとは,2019年(平成31年)3月7日申入書にて同社に対し申入れを行ったところ,当該事業者より,同年4月9日付で,ネットくまもとが申入れをした事項について約款を改訂する旨の回答がありました。その後同年12月18日付で,改定された約款を同社から受領しました。当法人としては,解約料の設定に疑問は残るものの,申込金の不返還条項について削除され,取消料についても消費者に有利に変更されたように,一定の改善が見られたことから,同社との間の是正協議を終了することとしました。

改定前の約款および改定された内容は次のとおりです。

改定前の約款(下線部は申入れに係る部分)

改定後の約款(下線部は改定された部分)

第4条 申込金

 1 乙は,甲に対し,内金(請求金額の一部)として,金5万円を本契約締結から10営業日以内に甲の指定する口座に振り込む方法,ないしは現金にて支払うものとします。

 2 乙は,甲に対し,事由の如何を問わず,前記内金の返還を求めることはできません。

 

 

第9条 中途解約

 1 乙は,事由ないし時期の如何を問わず,甲に対し本契約の中途解約を申し出ることができる。

 2 甲が乙からの前項に基づく中途解約の申し出を了承した場合,本契約は直ちに終了する。

 3 乙が本条に基づき中途解約した場合,次に定める中途解約手数料を甲に支払うものとする。

 

 

取消日が

 

 

 

 

 

撮影日から起算して

取消料(概算見積より)

90日前まで

申込金額の全額

90日前より60日前まで

概算見積金額の30%

60日前より45日前まで

概算見積金額の50%

45日前より当日まで

概算見積金額の80%

当日

概算見積金額の100%

 

3 お客様より,内金(請求金額の一部)として,金5万円を頂戴いたします。本契約から10営業日以内に当社にお支払いください。

 

(該当規定なし) 

 

 

 

 第9条 中途解約

 20 お客様の都合により本契約を中途解約ないし解除される場合には,次に定める中途解約手数料をお支払いいただきます。

 

 

  

 

 

 

取消日が

 

 

 

 

 

撮影日から起算して

取消料(概算見積より)

90日前まで

無料

89日前より60日前まで

概算見積金額の24%

59日前より45日前まで

概算見積金額の42%

44日前より前日当日まで

概算見積金額の60%

当日

概算見積金額の100%

 

 

2020-01-10

PAGETOP