活動状況

法人甲が運営している熊本県内の保育園の閉園後の追加料金の件に関し,協議を終了しました。

    消費者支援ネットくまもと(以下「当法人」といいます。)は,熊本県内で保育園を運営している法人甲の閉園後の追加料金に関して,消費者契約法に照らし疑義があると思料されたため,法人甲に対して保育園の閉園後の追加料金の件について,お問い合わせをしていました。

 法人甲は,当法人のお問い合わせに対し,閉園後の追加料金を見直す意向を示し,当法人との協議の結果,法人甲と当法人は,法人甲が,閉園後の追加料金を消費者に有利に変更するとともに,変更後の追加料金額を超える部分については既に徴収した方には返金すること,未徴収の方については超える部分について請求をしないことを約束する等の合意書を取り交わしました。そして,法人甲からは,約束したとおり返金がなされたことの報告がありました。

   合意書の取り交わしにより当法人が法人甲にお問い合わせをした際の問題点については解消されたと判断されましたので,当法人は一旦法人甲に対するお問い合わせ活動を終了することとし,今後の状況を注視することにしました。

(※当法人としては,法人甲において上記の対応をいただいていること等に鑑み,法人甲の実名と従前の追加料金の内容,改定がなされた追加料金の内容については公表しないこととします。)

2021-03-24

PAGETOP