活動状況

健康食品等の通信販売サイトの表示に関するお問い合わせとその結果について

 消費者支援ネットくまもと(以下「当法人」)は,健康食品等の通信販売を業とする株式会社ハーブ健康本舗(福岡市中央区。以下「同社」)のウェブサイト上の表記についてお問い合わせをしていました。

 当法人から同ウェブサイトにおける「ヒザ関節 機能性表示食品 プロテオグリカン部門 売上No.1」という表記について,「No.1」という表記の意味等についてお問い合わせをしたところ,同社からは,同表示の意味及びその根拠について回答があり,ただし,根拠となるデータについては少し期間がたっており,当法人のお問い合わせを機にかかる表示をやめるという回答がありました。

 当法人において同ウェブサイトを確認したところ,確かに上記の表示はなくなっており,さらに同社に対し,「No.1」表示を再び行う予定があるかどうか問い合わせたところ,同社からはその予定はないという回答でした。

 当法人としては,同社に上記の対応をいただいたことで,当法人がお問い合わせをした際の問題点については解消されたと判断されましたので,当法人は一旦同社に対するお問い合わせ活動を終了することとし,今後の状況を注視することにしました。

2021-05-25

PAGETOP