活動状況

健康食品等の通信販売サイトの表示に関するお問い合わせとその結果について

 消費者支援ネットくまもと(以下「当法人」)は,健康食品等の通信販売を業とする株式会社さぬき健康本舗(香川県高松市。以下「同社」)のウェブサイト上の表記についてお問い合わせをしていました。

 同ウェブサイトにおいては「プロテオグリカン1g当たりの価格」が「国内で」「最も安く」「お得」,「国内No.1~No.3独占」という表記があり,これらの点について当法人から同社に対してお問い合わせをしたところ,同社からは,同表記のうち,「国内で」「最も」を削除するとともに,出典及び調査期間,製品成分を明確にし,「No.1~No.3」に関する部分も調査の対象となった事業者の中で」という趣旨を明確にするという回答をいただきました。

 そして,上記のそれぞれの変更点について,当法人において同ウェブサイトを確認したところ,確かに上記の変更がなされていることを確認しました。

 当法人としては,同社に上記の対応をいただいたことで,当法人がお問い合わせをした際の問題点については解消されたと判断しましたので,当法人は一旦同社に対するお問い合わせ活動を終了することとし,今後の状況を注視することにしました。

2021-09-18

PAGETOP