活動状況

電気工事等の仲介業者に対する申入れ及びその結果について

 消費者支援ネットくまもと(以下「当法人」という。)は,電気工事等の仲介を営んでいる株式会社アシスト(千葉県松戸市。以下「同社」という。)に対し,同社の運営するウェブサイト(テイクサービス)上の表示に関する問題点について申入れ及びお問い合わせを行いました。同社にご対応いただいた結果,当法人が問題と考えていた部分についてはほぼ改善がなされましたので,ここに公表いたします。
1 申入れについて
⑴ 従前のウェブサイトの表記
「3冠達成いたしました」「緊急トラブルかけつけ スピード対応No.1」「緊急トラブルかけつけ 顧客満足度No.1」「緊急トラブルかけつけ 価格満足度No.1」という表示があった。
⑵ 当法人の申入れ
上記のような,同社の提供する役務が対応の早さ,顧客満足度,価格満足度において一番であるかのように示す表示を停止してください。
⑶ 同社の対応
    「ウェブサイト(テイクサービス)上の広告について,以下の表示を停止します
     「3冠達成いたしました」
     「緊急トラブルかけつけ スピード対応NO.1」
     「緊急トラブルかけつけ 顧客満足度No.1」
     「緊急トラブルかけつけ 価格満足度No.1」」
 
2 お問い合わせについて
 ⑴ 仲介業者であることの明示
  ア 当法人の指摘
    貴社が消費者を加盟店に紹介するにとどまり,加盟店と消費者との間の取引について原則として介在しないということであれば,実際に工事を行うのは加盟店であり,貴社が仲介業者であることを明示したほうが適切と考えます。
    また,貴社のウェブサイトには「1000以上の拠点がある」という表示がありますが,これは貴社の拠点ではなく,加盟店であることから,その旨修正したほうが適切と考えます。
  イ 同社の対応
    「実際に工事を行うのは加盟店であり,弊社は仲介業者であることをウェブサイトに明記します。」
「ご指摘を踏まえ,弊社が仲介業者であることもウェブサイトに明記したうえ,「加盟店」と変更します。」
 ⑵ ロゴマークの削除について
  ア 当法人の指摘
    貴社ウェブサイトには,「セブンイレブン」等有名企業のロゴマークが表示されていますが,実際は有名企業の店舗において工事の実績があるということにとどまり,有名企業との提携がなされているものではないことから,ロゴマークについては削除するのが適当と考えます。
  イ 同社の対応
    「修正しましたのでご確認をお願いいたします。」(当法人において確認したところ,ロゴマークは削除されていました)
 ⑶ 「ご相談0円」「出張費0円」「お見積り0円」との表記について
  ア 当法人のお問い合わせ
    上記のような表示がありますが,出張などをしたが契約締結に至らなかった場合,一切金銭を徴収することはない,という理解でよいのでしょうか。
    また,貴社と加盟店との関係,工事代金などは誰が受領し,貴社は加盟店から何を受領するのでしょうか。
     さらに,契約が成立しなかった場合に返金に関する仕組みはどのようになっているのでしょうか。
 ⑷ 同社の回答
   「弊社が「加盟店」と消費者の電気工事等契約を仲介した場合に,弊社が「紹介料」を「加盟店」から受領する関係にあります。」
   「返金対応ですが,役務の提供の対価は加盟店が受領していますので,実際の返金については,加盟店が行っています。」
   「弊社は,原則として加盟店と消費者との間の取引に介在しませんので,加盟店に対しては,弊社のシステムを利用する上での契約上の義務を課すことにより,顧客から見積料やキャンセル料を徴収しないようにしています。また,消費者へのアンケートを行い,加盟店から見積料やキャンセル料が徴収されていないかを確認しています。」

3 経緯
  令和3年9月8日付 当法人より同社に対し「申入れ及びお問い合わせ書」送付
  同月29日付 同社より「申入れ及びお問い合わせに対する回答」受領
  同年11月12日付 当法人より同社に対し「申入れ終了通知」送付

  *同社から上記のとおりのご対応をいただいたことから,当法人としてはいったん同社に対する申入れを終了することにしました。

2021-12-07

PAGETOP