活動状況

共栄建設株式会社に対する申入れを終了しました。

    消費者支援ネットくまもと(以下「当法人」)は,令和2年7月豪雨の発災の後から主に人吉・球磨地域の施主との間で災害により損傷した家屋の工事の契約を締結していた共栄建設株式会社(熊本県八代市坂本町。以下「同社」)に関し,同社の請け負っている工事についての勧誘方法及び契約の内容の履行に関する相談が複数寄せられているとの情報があったことから,同社に対し以下の内容で申入れ及び要請を行いました。

   しかし,同社からは現在に至るまで文書による回答はなく,9月9日付で申入れ終了通知を同社に発送しましたが,保管期間経過につき当法人に返送された等これ以上の進展も望めないと判断しましたので,いったん申入れを終了し,その内容を公表します。

 

(当法人の申入れ及び要請)

第1 申入れ

   貴社(同社のこと。以下同じ)が消費者を勧誘するに際し以下の行為を実施することを直ちに中止するよう求めます。

1 工期内での完成が難しいにも関わらず,それを告げずに勧誘すること

2 次に掲げる行為を行うこと

⑴       営業所等において,被勧誘者が退去したい意思を表明したのにも関わらずこれを妨害すること

⑵       営業所等において長期間にわたり勧誘行為をすること

⑶       被勧誘者が拒絶の意思を表明しているのにもかかわらず電話等で再勧誘を行うこと」

 

 第2 要請

    貴社による仕事の完成前に,消費者が貴社に対して解除の意思表示をした場合は,受領した請負代金から出来高部分を差し引いた金額を消費者に返金してください。

 

 当法人の申入れないし要請に対し,同社からは文書による回答はありませんでした。

 

(経緯)

・令和3年11月12日 当法人より「申入書兼要請書」を送付

・同社からは文書による回答なし

・令和4年9月9日 当法人より「申入れ及び要請終了通知」を送付(同社には届かず)

2022-10-07

PAGETOP