消費者の皆さまへ

シンポジウムを開催します

当法人と、熊本県弁護士会では、1月21日(土)に、地震からの復興のためということで、二重ローンをテーマに、シンポジウムを開催します。
2度にわたる震度7の地震により、熊本県内は甚大な被害を受け、多くの被災者が復興に邁進しているところですが、いわゆる二重ローン問題は被災者の経済的復興にとって大きな壁となっています。これについては、「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」に基づく救済の途も示されているところではありますが、実際の運用上、未だ救済されない被災者が数多く存在している現状です。
 
そこで、今回のシンポジウムでは、「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」の理念を改めて確認するとともに、実際運用上の問題点やその改善点を明らかにし、今後の消費者の権利救済及び震災からの早期復興に向けて会場とともに考えることを目的としています。
ぜひ、このシンポジウムにお越しいただき、当該ガイドラインと被災者の復興について、一緒にお考えをいただけたらと思っております。
参加料は無料です。また、事前の申し込み等は不要になっております。
日時:平成29年1月21日(土) 午後1時~午後4時30分
場所:メルパルク熊本 2階 白川
  (熊本市中央区水道町14-1)
2016-12-30

PAGETOP