消費者の皆さまへ

【注意喚起】不用品の買取・回収を依頼する際にはご注意を!

    当法人は、消費者より寄せられた情報に基づき、不用品の回収・買取を行う事業者との間で「お問い合わせ」等の意見交換を行いました。

   その結果、同事業者はウェブサイト上の表示を変更する等、一定の改善が見られたことから、当法人は、一旦申入れ等の活動を終了することとしました。

   今回、当法人はこのような経験を踏まえ、不用品の回収・買取を行う事業者の広告(ウェブサイトなど)における料金・サービスの見方、その他、事業者にこれらのサービスを依頼するに際して消費者が注意していただきたい点について有益な知見を得ることができましたので、以下のとおり注意喚起させていただきます。

ここに気を付けて!

① 依頼をする前に、料金の詳細について見積もりを取りましょう。

② 出張の依頼をして作業員が来た後に、消費者の都合でキャンセルをする場合に、キャンセル料・出張料金を支払わなければならないのかどうか、どういう場合に、いくら支払わなければならないのか、依頼をする前に必ず確認しましょう。

③ 見積もりを取った結果、金額に納得できない場合や、事業者が曖昧な回答しかしない場合には、すぐに契約をしないようにしましょう。

④ 数社の見積もりを取ることも有効です。

⑤ 業者が一般廃棄物の収集運搬許可を得ているのかどうかも参考にされるようお願いいたします。

2019-11-18

PAGETOP